HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトショートカウンター  »  ドルトムント式プレス ゲーゲンプレスを再現!『4-4-2』【MLO監督モード攻略】【ウイニングイレブン2014】
RSSフィード
ドルトムント




今回は華麗なショートカウンターといえば、ドルトムントのゲーゲンプレス!
ということで、今回のフォーメーションはドルトムント式 4-4-2 を紹介します。

 4-2-3-1ではなく、4-4-2とした理由は守備時のドルトムントのフォーメーションを参考としたからなので、あしからず!


 フォーメーション 

4-4-2(ドルトムント式)


 戦術プラン 

パスのサポート意識 7
パスのサポート距離 5
ポジションチェンジ 8
プレスの開始位置 20
ディフェンスラインの高さ 20
守備のコンパクトネス 18
攻撃への切り替え 15
攻守レベル 10


 コンビネーションプラン 

飛び出し(逆サイド) 6
ダイアゴナルラン 7
飛び出し(逆サイド) 8


 フォーメーションと戦術の解説 

ドルトムントのように、中盤付近で3人以上のプレスがかけられるフォーメーションとなっています。
中盤で奪い、STのどちらかにボールを当て、すばやいショートカウンターで得点を狙います

中盤にはハードプレスやボックストゥーボックスを持っているような運動量とボールを奪うことに長けている選手がいると助かりますが、攻撃も行わなければならないため、好みにあった選手を配置する形で問題ありません。

STは、片方がチャンスメーカーを持っていると試合運びが楽になるかもしれませんが、足元の技術があればどのような選手でも問題ありません。

私は、簡単にボールをさばいて欲しいと考えているため、ワンタッチパスを持っている選手を多く配置しています。(アトレティコマドリ―のコケがついに実顔になったため、使っていますw)

華麗なショートカウンターが決まったとき、とても気持ちが良いので、ぜひともこのフォーメーションをお試しいただけたらと思います。



 動画 

準備中







ウイイレ2014戦術保存館バナー2
 

当ブログの運営の励みにます!
一日一回ワンクリックお願いします!
↓↓↓↓
ウイニングイレブンシリーズ・攻略ブログ

にほんブログ村 ゲームブログ ウイイレへ


Powered by amaprop.net
Relate Entry
Comment
171
Re: タイトルなし
> CMFをDMFに変えるのもありですか?

コメントありがとうございます!
両方DMFにしてしまうと攻撃参加をしてくれなくなるので、片方DMFにするのはありです!

170
CMFをDMFに変えるのもありですか?

162
Re: こんにちは
コメントありがとうございます。

> 従来の4-2-3-1では、ゲーゲンプレスできますか?教えてください。
わかりました!作成いたしますので、お待ちくださいませ。


> 私なりに、研究してますが、少し頭足りないようで(笑)
> リアルに、近づけたくて、OMF、両サイドSMF、後ろに、CMFDMF。
> 管理人さんの、コンビネーションプランとても面白いので、どのようなのをつけたら、いいのかをも、教えてください。

こちらの内容で一つの記事になりそうなので、こちらも記事にて、ご説明させていただきたいとおもいます!
恐れ入りますが、少々お待ちくださいませ。

159
こんにちは
従来の4-2-3-1では、ゲーゲンプレスできますか?教えてください。
私なりに、研究してますが、少し頭足りないようで(笑)
リアルに、近づけたくて、OMF、両サイドSMF、後ろに、CMFDMF。
管理人さんの、コンビネーションプランとても面白いので、どのようなのをつけたら、いいのかをも、教えてください。

156
Re: 返信ありがとうございます
ありがとうございます!

今後とも、当ブログをよろしくお願いいたします!

> ランキング1位おめでとうございます
>
> やはり、そうでしたか。凄く機能ししだしました。
> 香川を自分で移籍させて、神データ(指蹴さんの)ドルトムントでやってます。
> 香川真司をST㊨で。
>
> この、ゲーゲンプレスおきに入りです

153
返信ありがとうございます
ランキング1位おめでとうございます

やはり、そうでしたか。凄く機能ししだしました。
香川を自分で移籍させて、神データ(指蹴さんの)ドルトムントでやってます。
香川真司をST㊨で。

この、ゲーゲンプレスおきに入りです

152
Re: フォーメーション
香川さんはじめまして!

> こんにちは
> ㊨のOMFと、CMF少し上に上げてますか?
> 教えてください。

両ポジションともにあげてはおらず、左とバランスをとっております。しかし、画像では少しずれておりました。申し訳ございませんでした。


151
フォーメーション
こんにちは
㊨のOMFと、CMF少し上に上げてますか?
教えてください。

141
今回のポジションチェンジって全開にしても全然ポジションチェンジしてる気がしないんだけどこれって攻撃の切り替えが高いから駄目なのかな

140
コメント、ありがとうございます!
>ちなみに管理人さんに伺いたいのですが、監督モードでの自チームの動きの良し悪しはどの辺りで判断されているのでしょうか?
チームの状態を判断している点は大きく分けて2つほどあるのですが、
1つは単純に試合結果でシュート本数(特に枠内シュート数が5本以上かどうか)、ポゼッション率(45%を切っていないか)、パス成功率(80%より上かどうか)です。
ハーフタイムの結果でもこれを確認しています。
もう一つは、試合中、選手がどのような動きをしているかですね。
球離れが悪いときはパスのサポート距離を短めにしたりし、ボールをすぐに取られてしまう時は攻撃への切り替えを低くしたりします。
長くなりそうなので、ここ辺りにしておきますが、試合をじっくり見ないときは1つめの方法ので判断しています。
このような内容で今度、記事を書かせて頂こうかなと思いますので、よろしければそちらを参考にしていただけたらと思います!
今後とも、当ブログをよろしくお願いいたします。

139
お返事ありがとうございます!
失点、だいぶ減ってきました♪
ちなみに管理人さんに伺いたいのですが、監督モードでの自チームの動きの良し悪しはどの辺りで判断されているのでしょうか?
私は戦術にシステムをマッチさせたいのですがなかなか上手く行かず、スナイデル、レヴァンあたりが仕事をしなくなってしまって…(T ^ T)

138
コメントありがとうございます!
そうですね、戦術をすこし守備的にする必要があるのだと思います。
攻撃への切り替えを 5辺りにしてみてください。
そして、攻守レベルを0にしてみてください。
これで、おそらく守備は安定するものと思います。
そのあとは少しずつパラメーターを微調整してみてください。

137
いつも拝見しています!
私の監督チームはこちらを参考にした4-4-2で組んでいるのですが、早い時間に先制され、返せても1点という試合がほとんどです…
BOX付近からのミドルでの失点が多いのですが、守備の部分でフォーメーション的なコツはなにかありますでしょうか。
あれば教えていただきたいです(T ^ T)

136
KEYWORDS:

Trackback
Comment form
私も愛読しています!
人気漫画『ホイッスル』の続編!
舞台はサッカークラブの『裏側』!
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

PAGE TOP
ブログパーツ
