HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトポゼッション重視  »  繋いで崩すバイエルンスタイル『4-1-4-1』!【MLO監督モード攻略】【ウイニングイレブン2014】
RSSフィード
みなさんこんばんわ!

日本対オランダ、ベルギー・・・、とってもいい試合でした!
来年のワールドカップがとても楽しみになりましたね!


さて、今回はグアウディオラ率いるバイエルンフォメを参考にフォーメーションを作ってみました。

少し時間も経ってきて、戦力も安定し、パスがつながるようになってきてとても楽しいです!

 フォーメーション 
 4-1-4-1















 戦術プラン 
パスのサポート意識 20
パスのサポート距離 14
ポジションチェンジ 20
プレスの開始位置 20
ディフェンスラインの高さ 5
守備のコンパクトネス 5
攻撃への切り替え 0
攻守レベル 10


両サイドを広く配置し、ワイドにパスを回します。
サイドバックもできるだけ中に配置して、中央のパス回しに参加させ、
フィニッシュまで持ち込む・・・という形です。

ポイントとしてはSTにキープ力がある選手を配置するといいです。
自分が配置している選手はフェイントスターやインテリジェントタッチを所有しています。
キープが出来ることで、他の選手が上がってくる時間や動き出す時間を作ります。
 
このフォーメーションの特徴としては、無駄なスタミナを消費しないということです。
前半終了時に選手の体力を確認したところ、ほとんどスタミナを消費していない状態でした。 

前半から畳み掛け、後半の最後、相手が疲れてきたところを倒すのがおもしろいと思います。

ぜひとも、みなさんの参考になれれば幸いです。





ウイイレ2014戦術保存館バナー2
 

当ブログの運営の励みにます!
一日一回ワンクリックお願いします!

ウイニングイレブンシリーズ・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ウイイレへ


Relate Entry
Comment
102
ありがとうございます(T_T)
素晴らしく機能しました(゜∇^d)!!
バーの数値で、これ程変わるとは
ふかい(゜ロ゜)ウイイレ

101
コメントありがとうございます。
OMFをCMFに変えても問題はないですよ。
ただ、その際に攻守レベルを15くらいに上げておくことをお勧めします。
そうすることで、CMFがOMFに近い動きをするようになります。
ただ、攻守レベルを上げすぎると、サイドバックが前でボールを受けようとしはじめるので、そこは調整してみると良いと思います。
ビルドアップは、できたらCMFにあると良いです。
DMFはハードプレスかアンカーがオススメです。
ご参考となれたら幸いでございます。

100
先日は、ありがとうございましたm(__)m
おかげさまで、初心者のわたくしでも、
勝てるようになりました(^-^)v
フォーメーションのOMFをCMFに、変えたら駄目ですか?
選手は、登録ポジションCMFの選手が、多く(二列目飛び出しや、ボックストゥボックス)
後、DMFの選手に、ビルドアップの選手を入れた方が、宜しいですか?
すみません、素人なので、質問多くて(T_T)

99
ありがとうございます(^-^)v
さっそく、バルサでやってみます

98
初めまして!
コメントありがとうございます!
そうですね。
それでもいいと思いますが、バルセロナのフォーメーションをいじったりしても良いと思います。
選手間の幅などでもパスの繋がり方は変わってきますので、試合中もパスがどうつながってるかを観察し、微調整してみてください。
是非とも、参考となれば幸いです。
今後とも、当ブログをよろしくお願いします。

97
はじめまして(^-^ゞ
このフォーメーション凄く真似したくなりました
このフォーメーションにするには、
バイエルのフォーメーションを、CFをSTに、
CMFをOMFにすれば、 宜しいのでしょか?(^_^;)

96
masaさんこんばんわ!
コメントありがとうございます。
>パスのサポート意識〜攻守レベルまでの設定がありますが、そちらで書かれていた通りにやろうとしたのですが、
>「守備のコンパクトネス」が10より下がらなかったりします。
>どーすれば良いのですか?
私は作戦を基本『カスタム』にして、自由にバーを移動できるようにしています。
masaさんはおそらく守備のコンパクトネスが10以下にならない作戦を選んでいるものと思います!一度、確認してみてくださいませ。

95
パスのサポート意識〜攻守レベルまでの設定がありますが、そちらで書かれていた通りにやろうとしたのですが、
「守備のコンパクトネス」が10より下がらなかったりします。
どーすれば良いのですか?

94
作戦は何を選べば良いのですか?

93
解答ありがとうございました!!
早速やってみます\(^_^)/

92
>uiire様
MLオープン優勝おめでとうございます!
SBは、私は攻撃的サイドバックの選手を使用しています。能力的にはスタミナを重視しています。
スピードやパス精度もあるに越したことはないですが、後半の最後まで走りきらねばならないので、スタミナは重要と考えています!

91
はじめまして!!
このフォーメーションを使わさせて貰っていますm(._.)m
昨日のMLオープン監督モードでは優勝することが出来ました!ありがとうございます
一つ質問してもいいですか?
サイドバックの選手はどのような選手を使えばいいのですか?
自分の今の総資産は7万くらいです
もし、良かったら解答お願いします

90
このフォーメーション、戦術はなかなかおもしろいですね。
後半の終盤はどちらのチームの選手もスタミナがなくなりミスが目立ちます。
このプランはそうゆう時に力を発揮しますね★

89
早速ありがとうございます‼︎
私に監督としての才がないのか、試合を見ていてもよくわからずコメントしてしまいました…
なるほど、サイドと中央の考えまでは至りませんでした!
私はサイドから中央に絞りながら攻めるのが好きなので、0寄りで数戦トライしてみます!
ポジションチェンジは10固定していたのですが、20も試してみます♪
今作はスタミナ減がコンペのみなので、減りが多少顕著でも安心ですよね(*´∀`*)
余談ありがとうございます。
私はセンター線にワンタッチパス持ちを入れて早い捌きを狙ってたのですが、機能せずに落胆状態だったところでして…笑
こちらも試してみます‼︎

88
コメントありがとうございます!
参考にしていただき、ありがとうございます。
ご質問にお答えさせていただきます。
>今回のフォメのスライダーについてなのですが、サポート意識とポジションチェンジを20にまで高めると、ディフェンスの際の乱れや、スタミナの磨耗に繋がりませんか?
サポート意識に関しては、ウイイレ2014からは本当に意味が変わりましたね。
私もいろいろと試行錯誤しているので、気づいたことを記述させていただきます。
このサポート意識は、高ければ味方がパスを受けにきてくれて、低ければポジションを大事にする動きを行います。
こちら、実際にやってみるとわかるのですが、サポート意識を20にすると、味方が真ん中に集中し始めます。逆に0とすると、味方は広く攻めを展開してくれます。
ということで、TTTさんの戦術が中央突破ならば、サポート意識を20寄り、サイド攻撃ならばサポート意識を0寄りとすることをお勧めします。
ポジションチェンジに関しましては、私は常に20としています。
今回のゲームでポジションチェンジを0にしたとき、とても失点が増えてきたため、
攻撃参加で守備に空いた穴を誰かに閉じてもらうためにも20としています。
最後に余談として、
3-6-1は、センターラインに身体が強い背が高い選手をおくと、試合が安定しますので試してみてください!
TTTさんの参考となれたら幸いです。

87
はじめまして!
いつも拝見し、参考にしています。
今回のフォメのスライダーについてなのですが、サポート意識とポジションチェンジを20にまで高めると、ディフェンスの際の乱れや、スタミナの磨耗に繋がりませんか?
私は3-6-1で監督プレイしているのですが、あまりうまく機能してくれず悩んでいます( ´・ω・` )
こちらのフォメを3バックにし、CFを加えたようなシステムで、中盤をハイプレスで支配することを目指してるので、上記のスライダーいじりの感覚をぜひ教えていただけたら嬉しいです(*´∀`*)

86
KEYWORDS:

Trackback
Comment form
私も愛読しています!
人気漫画『ホイッスル』の続編!
舞台はサッカークラブの『裏側』!
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

PAGE TOP
ブログパーツ
